FC2ブログ

アンズの花が結実して、実が橙色に熟す頃

6月頃かな。
ここは12棟分の宅地に、なる。
070222

せめて。
変わっていく自然や風景を記録し続けていこう、と思った。

ブログランキングに参加中です。
もしよろしかったら・・・
↓クリック↓お願いします!
 どうもありがとう!
スポンサーサイト



コメント

初めましてー
もうすぐ普通のブログからイラストブログに
変えようかと思ってる受験生の一茶ですよ。

イラストとても素敵ですね!
参考になりますよーvV

> to 一茶さま

はじめまして!ようこそです。
お、受験生なんですね!
体調管理に気をつけて、がんばってください。

イラストブログが出来たらおしえてくださいね。

なんだか、じーんとしてしまいました。

単なるノスタルジーと言われてしまいそうですが、このような光景が無くなっていくのは寂しいですね。
この先、人口が減っていくのは間違いない言われているのに、あえて切り開いてまで、家を建てないといけないのでしょうか。

でも一方で、農村部では、若い人が後を継がなかったり、値段が割に合わなくて農業をやめたり等と、色々な問題があると聞きます。そんなことを思うと、土地を持っていた人には、それぞれ事情があるから、仕方が無いのも理解できます。

かく言う私も都市部に住んでいるから、このような里山を破壊して開発された所に住んでいると思うと何も言えなくなります。

(里山も、大昔、元々は原生林だった所を切り開いて、人間の暮らしに必要な資源[ワラビやゼンマイなど食料から薪などの燃料源までの色々なもの]を得るために自然を人工的に変えた場所と聞きますので、それが良い事かという話もあるようが・・・。[←人間にとっては利益が多いので、きっと良いことですが])

何だか、蘊蓄オヤジみたいなコメントになってしまいましたが、field_workerさんの絵を見ていたら、こんなことを考えてしまいました。

こんばんは★
杏の花、たぶん見たことないけど、桜みたいなんですね
見ていると、春が来るのが待ち遠しくてなんだかとてもワクワクしてくる絵ですね!!
色がいっぱいで楽しいっっ

> to イガさん

思いは同じだと思います。せめて変化を見続けていこう、伝えていこうと思います。

> to HAYASHIさま

私もはじめサクラかと思ったのよ。よくよく調べたらアンズだった。さて。今日はおつかれさまでした!楽しかったねー。色塗り楽しみだなぁ。でも教室もあとちょっとなんだよね。それを思うと寂しいです。あ、そうだ。スイーツどうだった?

教室あと2回ですものね・・・思いは同じく
・・・寂しぃぃぃぃ

「凍えるスケッチ教室」見ました★noriさん、街のスケッチと同時進行でフィールドスケッチもしていたんですか???ひえ~
恐れ入ります(感激)
街のスケッチの楽しさを知ったけど いや~本当寒かった(>_<)
今日も同じく寒かった。冬ですねぇ

スイーツ、おいしかったですよ♪甘いもの食べるってしあわせを感じます(笑)

> to HAYASHIさま

1時間ほど早く行って下見したのよー。その時のメモです。先輩の絵は写真をとってそこから描きました。

次回の色塗り楽しみだねー。HAYASHIさんのきれいな色塗りテクおしえてもらわなきゃなぁ。
非公開コメント

プロフィール

中西のりこ

Author:中西のりこ
こんにちは!noriです。
ペンとスケッチブックを持って
森や都会に出没します。
どうぞよろしく!(^-^)/

カレンダー


03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター