FC2ブログ

里山の曲がりかど

道だけじゃない。

この景色も、
この雰囲気も、
み~んな曲がりかど。

裏は大きな造成地。
070207-2

よかったら、色塗り前も見てください!

スポンサーサイト



コメント

さすが、field_workerさん、目の付け所が違いますね。曲がり角、良い雰囲気ですね。
道の一部なのだけれども、まっすぐ歩く部分とは、全然違う感じがしますね。
私は、同じ曲がり角でも、直角の角よりも、この絵のような、ゆるやかに曲線を描く曲がり角が好きかも。

知らないところの散策だと、この先にどんな光景が待ち受けているのかなとワクワク思ったり、目的地がある時は、先が見えないから、本当に、この角を曲がって良いのかな、迷わないかなとか思ったりして。
角を曲がるときも、場合によって、色々な気持ちがありますね。

私は、鎌倉とか、それから全国にいくつかありますが小京都と言われたりする町とかの曲がり角の雰囲気が好きな気がします。

子供の頃通った近所の駄菓子屋さん(町内と隣町、それからそのまた隣町にあった3つの店が、いきつけ?の店でした)は、どういうわけか、みんな曲がり角にありました。
でも、店をやっていたおばちゃん達は歳を取ったり、亡くなったりして、今はもう全部無くなってしまいました。息子さんの代になると、やっぱり続けるのが難しいのだろうなと思いますが、昔あった店のあと(今はもう普通の家に改装されてます)を通るとき、やっぱり寂しい感じがします。

なんていうことを連想してしまいました。
普段、曲がり角は意識しないで通り過ぎてしまっていますが、このような所を切り取る視点、とても良いと思います。鋭い。

>to イガさん

そうですよね。変化は仕方ないけれど、でもやっぱり寂しいです。

曲がりかど、の先がどうか素敵な所でありますように、ほんとうにそう思います。

※いつもコメントありがとう!
非公開コメント

プロフィール

中西のりこ

Author:中西のりこ
こんにちは!noriです。
ペンとスケッチブックを持って
森や都会に出没します。
どうぞよろしく!(^-^)/

カレンダー


03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター