fc2ブログ

スケッチ教室にて

今回大きなサイズに挑戦してみました。

大きなサイズに描くときには、
体全体を使って描くように
先生からコメントいただきました。

大きなサイズをもてあましている感じ、
緊張感が感じられる、とも。


う~ん、おっしゃるとおりです!
さすが、すべて見抜かれていました。

でも大きなサイズに描くのも楽しいです。
次回もこのサイズに挑戦してみよう。

教室に持って行った完成品です。↓
最新作が代表作、ということでしたが・・
これ、代表的な失敗作だなぁ。

よろしかったらコメントお願いします!
070429


現在のブログランキングです。
↓ ↓ ↓
 ←よろしくお願いします!
自然観察ブログのランキングです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

スポンサーサイト



コメント

素晴らしいスケッチですね。
家人も一目見るなり「まあー、きれい!」と嘆賞していました。

「もてあましている」とか「緊張感がある」という評価は
素人には分かりません。

自分の好みをいえば、このスケッチのテーマは池のある庭園?公園?だと思うのですが、構図的に左上のガラスビルがでしゃばり過ぎているように感じられます。そこにあるから仕方ないのでしょうが・・・
  



>ひろさま
コメントありがとうございます!

ビル、ですね~。これ先生からも言われました。
多分、もっと丁寧に描き込んでいれば、風景とのバランスもとれて
違和感がなくなっていたのだと思います。

絵の中央あたりに一生懸命で、
絵の端まで手がまわらなかったんです・・。

そのあたりが、サイズをもてあましているという
先生のコメントにつながったんだと思います。

いただいたコメントを大切にして、
また次につなげていこうと思います!
どうもありがとうございました!

noriさんお久しぶりすの~。
今日チャオ、晴天の下ミッドタウン行ってきましたす。
新国立美術館の外観と、森美術館の笑い展もみてきましたのよ。
都会より田舎の風景が好きなチャオすけど、たのしかったす。

スケッチ、本当のミッドタウンよりも魅力的すのね~うっとりしましたわの。
noriさんの水彩画は透明感があって、
ピリッと発色がいいのが独自で素敵すね。
チャオはスケッチする場合はわりと白も使ってやわらかトーンになるすから、
このさわやかな色合いは見ていてとても勉強になりますす。

これからも、とってもたのしみにしてますわのよ。

猫にとっては六本木散策はなかなか規模が大きかったす・・
明日は屋根の上でずっと眠り続けすよ。




>chaoさま

こんにちは!
chaoさん、六本木散策の疲れはとれましたか?
ヒルズもタウンもどちらも、
自然派でも楽しtめる街だけれど・・
とにかく人が多くて。
それだけでくたびれちゃいますね~。

絵のコメントありがとうございました!
描くことはまだまだ暗中模索中です。
でもそれがまた楽しいかな。
これからもよろしくおねがいしま~す!
非公開コメント

プロフィール

中西のりこ

Author:中西のりこ
こんにちは!noriです。
ペンとスケッチブックを持って
森や都会に出没します。
どうぞよろしく!(^-^)/

カレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター