西新橋

西新橋の交差点周辺から見る東京タワー。
この界隈は今後とても大切な場所になりそうです。

西新橋410

都会描くの楽しいな。。





にけつ男子

新宿の交差点。
ぼーっと信号待ちしていると、
ふたり乗りの若者が、
目の前を通り過ぎていきました。

二人乗り406

極ありふれた、日常。

新宿三丁目

去年の今頃だったかなあ。

大友克洋の展覧会を仲間と一緒に見に行って
なぜか、すごい衝撃を受けた。

それ以来。
自分はいったい何のために描いているのか。
わけわかんなくなって。

結果、まったく描けなくなった。
描くことが楽しくなくなった。

新宿三丁目_S

あれから一年。

結局何の解決もしていないけど。

また少しずつ、描き始めようかな。

久しぶりの都心

久しぶりに都心に出ました!
みんな、ほんと、かっこいいねえ。

最近の丹沢。
山ガールが増えて、華やかになってきたとはいえ。
こんなお姉さんには、絶対、お目にかかりません。

120405_表参道の交差点

でで。
せっかく都心にでたのに。
どうしても。
こんなお兄さん達が気になります。
開店前、時間との勝負。

120405_開店前

あと。
すごいびっくりしたのが、自転車!
クルマと同じラインを同じスピードで走ってる!

120405_南青山の交差点

丹沢からたまに都心に出ると、すべてがほんとうに新鮮です。
山もいいし。都会もいいな!

2011のクリスマス

来週はもうクリスマスか。
なんだか、まったく実感がない。

先週、都心に出たけれど、
クリスマスの飾りつけもずっと控えめで、

こりゃ、都心より田舎の方が、
賑やかかもしれん、と思った。

111216_新宿伊勢丹

誰かと待ち合わせかな。
それとも、メールしているだけかな。

なんとなく、気になって、
スケッチさせてもらいました。


TOKYO36景展 Final

生きていれば、いろんな事がある。

うれしいことも。
かなしいことも。

でも、今年は特に。
胸が締め付けられるような、悲しい出来事が、
あまりにも多い。

なんでだろう。
なんでこんなに連続するんだろう。


もしかして。自分のせいか?

ふむ。思い当たる節は、
ある。


で。
思い当たる節を、片っぱしから、
改善してみようと、試みる。

試みてはみるけれど、
結局は、なんか、いつも通りに戻ってしまう。


日々。
こんなことを繰り返しながら。
でも。ちょっとでも元気でいようと、もがく、最近だ。


111020_国会議事堂一部

こんな時にあって、描くこと。

ワタシ、mustだから描いているのか?
それとも、wantだから描いているのか。

わけわかんないまま、描いた、国会議事堂。

いつもの達成感を獲得できないまま、
カタチになってきました。

TOKYO36景展_Final!
今年で最後です。

新宿世界堂ビル6階 ギャラリーフォンティーヌにおいて、
10月29日から11月3日まで。

交錯した心情のもと描いた原画を。
よろしければ、見に、きて、ください。
そして、ご感想をお聞かせください。

お待ちしております。




がんばりどころ

永沢まこと先生のスケッチ教室メンバーによるグループ展。
『TOKYO36景展! Final』

10月29日(土)から11月3日(水)まで
新宿世界堂ビル6階 ギャラリーフォンテーヌにて
開催します。

Finalだけあって、力作ぞろいだそうです。
必見です!

今年もポスターをデザインしました↓
といっても。
結局は例年通りの型になっちゃいました(汗。

2011_T36_Poster_A1.jpg

このポスター。
実はありがたいことに、毎年好評なんです。
会期終了後、争奪のじゃんけん大会となります。


36景Final。
私も出展させていただくのですが、
当日一発本番となってしまいました。

みんなの様子を聞くにつれ、
ひとりだけ浮いてしまわないか、心配・・・。

111010_復活

今年は、いろんな気持ちを込めて、
国会議事堂をスケッチしました。

今、いろんなことの復活を願いつつ、
色塗りを進めているところです。

とにかく。
いろんなこと、ここががんばりどころだ!




YOYOGI彩色

なんか、夢中で塗りました。

110226.jpg

スケッチ教室を卒業して、
今年はたくさん森を描くぞ、と思っているのに。

なぜか都会ばっかり描いてる。

この時期、山は極寒で、
スケッチどころではないってのもあるんだけど、
都会を描くのも、ほんとうに楽しいのよね。

冬は都会で腕をみがいて、
春から山へ!
--
WHATMAN F4
これは大変でした。

ブログに掲載すると
自分で描いたものも、比較的、客観的に見る事ができのだけど。
うむ。これは、ますます、マンガ的になってきたな。

Yoyogi

スケッチの大先輩の個展を見に行った帰り。
すごいパワーをもらって。
もっと、もっと、描きたいと思った。

で、
なぜか気になっていた代々木の踏み切りを、
描いてみた。

110223.jpg

これは、つかれた。

でも、
自然を描く。
都会を描く。
どちらも実に楽しい。

色塗りどうしようかな~。

新宿スケッチ

神奈川県西部。
2月11日の建国記念日は
一日中、しめった雪が降っていました。

里はそんなに積もっていないけど、
山の方は積もっただろうなあ。

110211_L.jpg

この雪とは、まったく関係がないのだけど。

先週、久しぶりに新宿に出ました。
ということで、久々の都会スケッチ。

自然でも都会でも。
何せ、どっちもすごいエネルギーだわ。

ところで。この日の新宿。
ぶっそうな予告があったみたいね。

新宿は、身近な都会なので、
ちょっといやだなあと思ったんだけど、

その後、中3が逮捕されたと聞いて、複雑。

明治神宮

2011年も本格始動しました。
あらためまして、本年もどうぞよろしくおねがいします。

さて。お待たせしました!(?
2011年の第1作目です。

110110.jpg

正月3日、明治神宮に初もうでに行きました。
その時のスケッチです。

閉門時刻迫る夕刻。
明かりに導かれるように行く人びと。

初めての夜景。
明かりを背景に、
人を暗く塗ることが、なぜかとてもつらくて。

色塗りの筆は、まったくすすみませんでした。

しばらく机の上に放置していたのですが、
毎朝、描きかけの作品を見るうちに、
気分まで暗くなり、体調も悪くなる始末。

これはいかんと、
気合いでしあげました。

描き初めは、おもいのほか、
きついスタートとなりました。

今度は楽しい夜景に挑戦したいな。


こんな感じ。
今年も、じたばたしながら、マイペースで描いていきます。

今年も声援をよろしくお願いします。
時々見に来てね。

ARCHES 31*41

クリスマスウインドウ

伊勢丹新宿店クリスマスウインドウがすごい!
ウインドウだけではない。店内もすごい!

デバート業界の厳しさ。
その中で見せるこの丁寧な仕掛け。
伊勢丹、すごいぜ。たまげた。

ちなみに、手がけたアーティストは
フィンランド出身のクラウス・ハーパ二エミという人。

この世界観を共有してみたくて、
描いてみたよ。 ↓

101224.jpg

クリスマスのサラリーマン。
このクリスマスウインドウに気づいてくれるといいなあ。

御苑のヒマラヤスギ

永沢まこと先生のスケッチ教室。
通い始めて、はや3年となりました。

そして。3年目の区切りとして、
今日で一旦、自主卒業してきました。

同一の目標を持つ仲間と共有する時間は
とても有意義でかつ刺激的なものでした。

新宿教室のみなさん。
ほんとうにありがとうございました。

教室をはなれても、
どうぞこれからもよろしくおねがいします。


自分にとっての卒業制作はTOKYO36景だったけれど、
教室最後の講評会。
あらためて、ココロこめて仕上げました。

101127.jpg

ありがとうございました

国分寺、カフェスローさんでのふたり展。
無事終了しました。

期間中、みにきてくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

応援してくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

みなさんからいただいたコメントや感想をふりかえりながら、
いまあらためて、感謝、感激しているところです。

これからも。
どうぞ、応援をよろしくおねがいします。

ほんとうに、ありがとうございました。


感謝の気持ちをこめて、
新作↓です。

101123.jpg

新宿御苑のヒマラヤスギ。
樹型がすごい。

-----------------------------
ほんとは、しばらく充電期間としたいのだけど、
今週末が最後の講評会。
今日は一日お休みだったし、がんばりました。
色塗りどうしようかな。



プロフィール

中西のりこ

Author:中西のりこ
こんにちは!noriです。
ペンとスケッチブックを持って
森や都会に出没します。
どうぞよろしく!(^-^)/

カレンダー


01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター